【春の企画展】
 戸隠 七不思議~大地と水からくらしを読みとく 

photo

 戸隠は古くから山岳信仰の霊場となり コメのとれない高冷地でありながら人々が暮らしてきた場所です. 今回の展示では 大地の生い立ちや水を中心に 戸隠の自然と人々の暮らしとのつながりを紹介します.

開催期間 3/16(土)~6/30(日)

会  場 戸隠地質化石博物館1F企画展示室
料  金 入館料のみ


【夏の企画展】
 自然の中のキラキラ 

photo

 地球はさまざまなキラキラがあふれています. 自分でキラキラするもの  光を反射してキラキラするもの  光を貯めてキラキラするもの  人が手をかけてはじめてキラキラするものまで様々です. この機会にいろんなキラキラをお楽しみください!

開催期間 7/13(土)~9/1(日)
会  場 戸隠地質化石博物館1F企画展示室
料  金 入館料のみ



【秋の企画展】
 河原の石ころ 

photo

河原によって色が違うな~と思ったことはありませんか? それは転がってきた石が違うから つまり 川が流れてきた山の素材が違うからなのです.
この企画展では 県内のあちこちの河原の石を集め 展示しています. 長野県の河原の石のことがわかっちゃいます. 企画展を見てあなたも石ころマイスターになっちゃいましょう!

開催期間 9/14(土)~12/1(日)
会  場 戸隠地質化石博物館1F企画展示室
料  金 入館料のみ


過去の企画展


home