遠藤さんがきたときの様子、キリンを囲んで 発掘 解剖中 キリン搬出 動物園まつりにて 赤色爪 動物園まつりにて 組み立てゾウ

とがくしぼうけん団とは

2017年4月1日に産声を上げたほやほやの団体です

基本的には標本作成を中心としたボランティア集団ですが、 標本を通して自然のこともいろいろ考える予定です。

つまり博物館でできそうなことは大概なんでもできる団体です。

定期活動日は毎月第1土曜日です。 見学などもその日に受入可能です。

気になる方は問い合わせした後に見学してみてくださいね。 準備の都合上、アポなしはダメですよ。

会員の条件など

入団に際し不可欠なことは戸隠地質化石博物館が「好き」って気持ちです。 これがない場合は入団を許可できません。

なので大変ですが、まずは博物館をみてください!

とがくしぼうけん団への入団には長野市立博物館のパートナー登録も 必要になります。パートナーについては こちら をご参照ください。

標本の作成や整理が中心作業ですが、 化石館のためになるものならどんな活動も可能です。

たとえば、活動したいけど子どもがいてできないって人の代わりに こどもの面倒を見る保育部門!

こどもたちには学業も大事!ってことで学習サポート部門!

とにかくなんだか生き物を捕まえたい採集部門!

などなどさまざまな形で参加が可能です。

気になった方はお問い合わせください。

年会費について

個人会員 1000円

家族会員 1500円(同居家族なら何人でも同額)

パートナー登録 350円

期間は4/1~翌年3/31の年度単位となります。

【問合先】

とがくしぼうけん団事務局 古賀宛

381-4104
長野県長野市戸隠栃原3400

TEL 026-252-2228
FAX 026-252-1221

e-mail:togakushiboukendan@gmail.com(@を半角にしてね)