農業体験

楡の家では農薬をなるべく使わない農業に力を入れています。
林檎、蜜柑、ブルーベリー、米、豆類、蔬菜類年とともに増えています。
その 農作業を手伝ってくれる援農者を募集しています。

定員は1日4名様までとさせて頂いております

開催日は、金、土、日を除きます

中学生以上を対象とさせて頂きます

雪深い此の辺りは3月下旬ぐらいから林檎の剪定に始まり、順次時期に合わせ種まきや植え付け。その間草刈りなどしな がら7月中旬ブルーベリーの収穫と進みます。農業体験してみたい方のご応募お待ちしています。

*各画像をクリックしていただくと、詳細のイメージをご確認頂けます。

林檎畑

時期 3月下旬〜12月上旬

りんご畑は飯綱高原の東斜面に位置し眼前に志賀,菅平高原,右の端に浅間山が広がる眺望絶佳の地に在ります。4月下旬~5月中旬に林檎の花が開 花し、その摘花作業は五月晴れの空のもとヒバリや蛙の鳴き声に包まれ、そののどかさは別天地かと思える程です、また夏から秋に掛けて行われる摘果や葉摘み作業も黄金色の稲穂にかこまれ此れ又楽しい作業で11月~12月の収穫迄林檎栽培はたのしく忙しい仕事です。

ブルーベリー畑

時期 7月中旬〜8月上旬

楡の家で栽培しているブルーベリーも今年で四年目になりました。この豪雪地の冬期の間も、雪中にて密かに息づき、四月末から五月にかけて白い可憐な花を咲かせ、たわわに実をつけます。食べ頃は、7月中頃から8月中旬。皆さん、ご承知の通り、アントシアニンという成分がたいそう眼に良いそうで、小生もこの時期よく食べるせいか、フクロウのように夜目が効くようなりました。麓の繁華街の赤提灯の黒抜きの文字まで、ハッキリ見えるようであります。

養蜂見学/巣箱オーナー募集

皆さん、養蜂ってご存知ですか?そう、蜜蜂を飼って蜂蜜を採取するアレです。蜜蜂を飼うってとても面白いものですよ。私など、日々の生活に追われ、コセコセと生きてますが、蜂の巣箱の脇にドッカと座り、蜜集めにひた働く蜜蜂を眺めていると、まるで中世の領主になったような気がしてきて、「善きかな、ますます励めよ」と、なにやら尊大な心地がいたします。雀蜂などがヤッてくると、不倶戴天の敵国に領地を侵犯されたと躍起になって撃退し、なにより、収穫時こそ痛快で、領民が懸命に集めた蜜を搾取するのです。「予は満足じゃ」生涯使わぬであろう筈の言葉が、思わずとも出てしまいます。煩雑な人間関係や社会生活に、なにかと疲れているとき、養蜂は精神衛生上とても良いのではないでしょうか?というわけで、ちょっと宣伝。楡の家では、在庫のある限り、料理や朝食に自家製の蜂蜜を提供しています。また巣箱のオーナーになりたい方を募集いたします。たかが蜂蜜といえども、集める蜜の花の種類によって風味は千差万別。あなたも戸隠に咲く高山植物の蜜を収穫しませんか。興味を持たれた方は気軽にご相談ください。